COLUMN

おでかけ・レジャー

4
Nov
2017

422 view

WRITER
degu
CATEGORY
おでかけ・レジャー
TAG

お弁当持込OK♪子どもと柿狩り!柿ソフト?!

お弁当持込OK♪子どもと柿狩り!柿ソフト?!

◆◇「柿狩り」というより…「柿食べ放題のピクニック」!!◇◆

子どもと初めて柿狩りに行ってきました♪

「柿ってそんなにたくさん食べられるかなぁ…?」
「子どもも楽しめるかなぁ…?」

ちょっと不安もあったのですが。

なんだか想像していたのと違いましたよ~

もちろんいい意味で♡
◆◇「柿狩り」というより…「柿食べ放題のピクニック」!!◇◆
上の生垣のように見えるもの。あれも全て柿の木です!

見渡す限りの柿農園~~~

今回おじゃましたのは、全国でも有数の次郎柿の名産地・浜北区大平(おいだいら)。
その中で70年続く柿の専門農家『陽だまりの里・足立柿園』です。

昨年はライターSASAKIさんがレポしてくれていた、人気の柿園。
>>11月30日まで 美味しい柿狩りでレジャー


とーーーーっても広大です!


「柿狩りをしたいです!」と伝えると、
柿狩りセット一式を貸してもらえます。
見渡す限りの柿農園~~~
お盆・ナイフ・レジャーシート!
そしてスタッフさんが柿園まで案内してくれて、
美味しい柿の見分け方
柿の取り方 など

丁寧に教えてくれます。

 
味覚狩りというと、私はいちご狩りのイメージが強くて。
時間が決まっていたり、取っていい範囲が決まっていたり…

でも、こちらでの柿狩りはなんだかとっても自由!

一通り説明がおわると、
「それではのんびりしていってくださいね~」
と。

あとは広大な柿園の中で自由行動!笑
低い位置にも実がなってますよー
柿を取るのにハサミはいらなくて、
実をクルクル回していくと、ぽとっと取れます。
 
低い位置にもたくさん実がなっているので、小さな子どもでも十分届きますよ。

ただ、柿がとっても大きいので、小さな子どもの手では実を回すのがちょっと難しいです。
大人が手伝ってあげればOKです。
あま~~~い
味は、娘の顔を見てもらうと分かるかな♡↑↑
 
柿のお味に満足した子どもたちは、広い柿園の中を探検に出かけます。

そしてお腹がすくと、
「柿切って~」と持ってきます。

そしてまた出かけていきます。

そんなことを繰り返して、我が家は3時間くらい柿園で過ごさせてもらいました。

「お弁当、持ってきましたか?」

↑最初に受付をした時に、こう聞かれました。
 
えーーー!?
お弁当、持ってきてよかったんですか??

「慣れてる方は、お弁当をもってみえて、ゆっくり過ごされていきますよ」

とのこと。


柿は傾斜のある場所の方が美味しく育つそうで、
足立柿園さんも小高い山の一面にあります。
そのため、柿園から見える景色がとってもきれい!

広々とした柿園の中で、
そんな景色を眺めながらお弁当を食べられるなんて…

それ、素敵すぎませんか?

しかも、とれたての柿「食べ放題」付き♪


次回は絶対にお弁当をもってこようと心に誓いました。

そしてこの記事を読んでくれた方に、声を大にして伝えたい。

「足立柿園さんに柿狩りに行くときには、
 お弁当を持って行ってくださーーい!!!」

 
「お弁当、持ってきましたか?」

柿の実ソフト!?

この日はまだ始まっていなかったのですが、
『陽だまり 柿の実ソフト』なるものがあるそうです!

 
“『陽だまり 柿の実ソフト』は足立柿園で採れた次郎柿を使い、風味をそのままにアイスクリーム状に密封加工しました。ジェラートに近いソフトクリームは、後味はさっぱりしているものの、口の中に次郎柿の風味がしっかり残る、ソフトクリームとなっています!”(ホームページより)

こ、これは、食べてみた~い♡

もう準備はできているそうなので、近々登場すると思いますよ!
柿の実ソフト!?
おいしくって、ごめんね、ジロー?笑
足立柿園の直売所では、次郎柿の販売はもちろん、柿の葉茶の試飲などもやっていて、とてもにぎわっていましたよ。
 
ドライブの途中に立ち寄って、柿の実ソフトを食べて、お土産に柿を買っていく、なんていうのもいいかもです♪

柿狩りに行ってみようと思った方へ♪

☆柿園は傾斜のある箇所も多いので、歩きやすい靴で行ってくださいね。

☆ベビーカーはちょっと難しいと思います。でも、駐車場から柿園はすぐなので、移動距離はそんなに長くないですよ。(その先は広いですが!手前の方でもたくさん実がなっています)

☆その場で食べられなかった柿は、量り売りしてもらうことができますよ。


その他、気になることがあれば、ぜひ柿園に問い合わせてみてくださいね!

収穫シーズンということもあり、たくさんの方が働いていらっしゃいましたが、皆さんとっても優しい~。
私にも子どもたちにも気さくに話しかけてくれて、とっても居心地よかったです。
柿狩りに行ってみようと思った方へ♪

柿狩りは11月1日~11月30日

柿狩りは今月はじまったばかり。

この前の雨続きで、色づきが少しゆっくりとのことなので、これからまだまだ楽しめますよ。

ぜひお弁当をもって、のんびり柿狩りピクニック、楽しんできてくださいね♪

______________________
 
陽だまりの里 足立柿園
http://www.adachi-kakien.com/
〒434-0005 静岡県浜松市浜北区大平938
※都田のフルーツパークから北に、車で5分くらいです
 
電話 053-589-8984
営業時間 9:00~17:00 (期間中無休)

**柿狩り体験**
大人    1000円(お土産付き)
小学生以下 500円
3歳以下  無料
柿狩りは11月1日~11月30日

TAG 関連キーワード

WRITER degu

degu

degu

ご覧いただきありがとうございます。 7歳、4歳、1歳の三姉妹の母です。 人と話をすることが大好きです。色んな場所に行って、色んな人のお話が聞ける、このライターの仕事ができて、とても嬉しいです。 子育てって、本当に大変ですよね…。私も泣いたり、怒ったり、やけ食いしたり、ふて寝したりしながら、毎日なんとか母親しています。 同じように子育てを頑張るママたちが、ちょっとでも元気になるような、子どもとの時間が楽しくなるような、そんな情報をお伝えしていければと思います!

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?