COLUMN

おでかけ・レジャー

13
Oct
2017

871 view

WRITER
aranyos
CATEGORY
おでかけ・レジャー
TAG

春野へ紅葉ドライブ&オシャレな古民家カフェ《山疋屋》

春野へ紅葉ドライブ&オシャレな古民家カフェ《山疋屋》

秋晴れの下、紅葉を探しにドライブしませんか♪

金木犀の花がフンワリ香る、秋真っ盛りの今日この頃。
早くも紅葉の便りも耳に届き始めました。

ってことで、紅葉を探しにちょっと郊外までドライブしませんか?
山の秋を感じ、澄んだ空気を吸い込み、ススキ野原を歩き、
石畳の道を散歩し、疲れたらカフェで一休み…

そんなオススメのコースがあります♡
秋晴れの下、紅葉を探しにドライブしませんか♪

辺り一面の彼岸花やススキ野原が広がります

浜松市街から北上し、天竜川を渡って春野へ。
山の間を縫うように走る道を、
窓を全開にして秋の涼しい風を感じながら進みます。

秋葉山本宮の秋葉神社下社を少し北上すると、
左手に広い駐車場があります。
その前に広がるのはススキ野原!
フワフワ白く風になびいてステキです。

さぁ、そこに車を停めたらお散歩コースです♪
300M程歩くとこんな二股道が。
右手には「cafe サンビキヤ」の立て看板があります。
そこを右に曲がって更に歩きます。
辺り一面の彼岸花やススキ野原が広がります
炭を焼く良い香り、庭に色付く柿の木、昔ながらの家並み。

するとこれまたレトロな赤い橋「久里橋」があります。

久里橋を渡って更に進みます。
ここからは情緒ある石畳の道が続きます。

カメラ小僧にはたまらない、インスタ映えするフォトジェニックな場所♡

…ただ、結構な勾配です。
実際に計ってみたら傾斜20度ありました!

ハイヒールはやめておいた方が良いです。
(あっ、こんな時こそオススメ靴をどうぞ♡)
子育てママの定番おすすめ♡楽ちんプチプラシューズ
 

 

石畳の坂の中腹にあるのが《cafe 山疋屋(さんびきや)》

築120年の旅籠屋をリノベーションして、
去年2月にオープンした古民家カフェです。

店内は山小屋風。
☆お座敷
☆テーブル席
☆窓に面した木のカウンターに革張りソファ4脚

据え付けの薪ストーブもあります。
寒くなったら、この薪ストーブでアップルパイを焼くんだそうです♡
石畳の坂の中腹にあるのが《cafe 山疋屋(さんびきや)》

季節ごとに変わるお楽しみメニュー

ちょうど私たち一家がお邪魔した週末から秋メニューが始まっていました。

基本的には、春野で採れる季節のお野菜や果物を使ったメニューが登場するそうです。

ちなみに、メニューの左の表。
久里橋を渡ったこの辺りは秋葉山の表参道で、宿場町だったんですね~。
季節ごとに変わるお楽しみメニュー
この山疋屋さんも「山口屋」という旅籠屋(はたごや)だったそうで、
店内にはその当時の貴重な写真や、リノベーション時に出てきた昔の硬貨なども展示されています。

料理が出てくるまで、それらを子どもと一緒にゆっくり鑑賞するのも楽しいです。

八丁味噌が合う!みそパスタ♪

みそパスタ、激旨です♡
枝豆・フレッシュトマト・厚切りベーコン・ミツバ・桜えびの具沢山なパスタ。

八丁味噌特有の、濃厚なコクと優しい甘さと香りが、パスタによく絡んで最高に美味しい!!
これ、家でもマネしたいなぁ~♪
 
八丁味噌が合う!みそパスタ♪

焼きそばならぬ「焼きスパ」も美味!

焼きそばのような味付けで、具材もキャベツ・玉ねぎ、トッピングも青のりに刻み生姜!

焼きそば…と思いきや、
パスタがプリプリで麺の食感が焼きそばとは別物なので、これは新しい!!!

我が家の子どもたち、かなりがっついて夢中で食べておりました(笑)

 
焼きそばならぬ「焼きスパ」も美味!

デザートにプリンとレアチーズケーキを…♡

「うこっけいプリン」
このプリン、春野で育った烏骨鶏の玉子で作られています。
玉子の味が濃厚です。

「やーらかいレアチーズケーキ」
名前の通り、柔らかくて、口の中でとろけます♪
トッピングのブルーベリーソースは、山疋屋さんの裏庭で育てているブルーベリーから作った自家製。


お会計時…
レジ横には店主さん手作りの品の「お土産」があります♪

籠の中に入っているのは、店主さんが作った編みぐるみや、
シュシュ、ビーズのアクセサリー。

「良かったら、お土産に、お一人一つずつどうぞ♪」
と言ってくださったので、娘とお揃いでパンダちゃんの編みぐるみを頂きました♡
 

●美味しいお料理・デザート
●窓からの綺麗な景色
●雰囲気があってくつろげる店内
●店員さんの優しい気遣い
●良心的なお値段

またお気に入りのお店が増えました♪

 

**《cafe 山疋屋 (サンビキヤ)》**

住所:
〒437-0626 静岡県浜松市天竜区春野町領家911
MAPはこちら

営業:
土曜・日曜 11~16時

営業日や季節メニューの詳細は…
サンビキヤのブログ「さとの里」


 

さぁ、腹ごしらえが済んだら、秋葉山秋葉寺まで登りますかね(笑)
ゆっくり歩いて片道2時間だそうです…

我が家は(厳密に言うと、私が)途中で挫折しました((+_+))

今度は頑張って紅葉見ながらハイキングします!!

 


 
デザートにプリンとレアチーズケーキを…♡

TAG 関連キーワード

LINKS 関連リンク

WRITER aranyos

aranyos

aranyos

大阪出身。浜松在住歴10数年。 イケメンならぬイクメン夫と、のんびり長男、超マイペース長女、爆走次男、イビキのうるさい愛犬の5人+1匹家族 。浜松周辺の美味しいお店、見どころ、お出かけスポットを求めて、元気に走り回っています。 でも実はインドア派。手芸・読書・料理・映画大好き。好きなものを求めてアンテナ張ってま~す!!

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?