COLUMN

おでかけ・レジャー

27
Sep
2017

439 view

WRITER
aranyos
CATEGORY
おでかけ・レジャー
TAG

今月末まで!!コスモス畑で花摘みが無料♪

今月末まで!!コスモス畑で花摘みが無料♪

コスモスの花を摘みに出掛けませんか♪

先日、静岡県東部の裾野市にある一面のコスモス畑を紹介させていただきました。
その記事はこちらからどうぞ↓↓
「秋の行楽シーズン到来!一面の秋桜畑へ♪」

でも、裾野まで行かずとも、近くで一面のコスモス畑が見られたら嬉しいですよね~
花摘みも出来たりしたら、もっと嬉しいですよね~
さらに、無料で!!なんて言ったら、もう感激ですよね~

はい!!
あるんです!!
そんな場所が!!

 
コスモスの花を摘みに出掛けませんか♪

「神原町花の会」さんの花畑

こちらの花畑は、浜松市西区神原町の住人ら約40人の方々の手によって、種から育てられ、心を込めて手入れされている場所です。

そんな丹精込めて育てた花を、来場の記念に持ち帰り、自宅に一輪挿すことで、花を楽しみ、また家族の団欒が華やぐように…とのお心遣いから、無料で花摘みができるように開放されているのです♡
「神原町花の会」さんの花畑
赤、白、ピンク、マーブル、そして黄色、オレンジ…と様々な色のコスモスが秋風に可憐に揺れています。
 

ハサミの貸し出しもあります♪

ありがたいことに、無料でハサミの貸し出しもあるんです。
ハサミの貸し出しもあります♪
ハサミ箱は駐車スペースにある机の上にあります。

使い終えたら、箱に戻す前に、ハサミの刃に付着した水分を拭き取っておきましょうね。
そうすればサビもつきませんし♪
広いコスモス畑を歩きながら、お気に入りの色や大きさを選びながら、花を摘ませていただきました。
水やバケツを持参しなかったので、ビニール袋に飲み水を入れて家路を急ぎました…

予め、バケツとペットボトルに入れた水を持参されることをお勧めします。
敷地内に水の蛇口はありますが、農業用水用の大きなものなので、水の出量調節がかなり難しいです。
 

持ち帰ったら、急いで冷たい水を吸わせてあげましょう♪

暑い車内に置いていたので、家に着いた頃にはかなりグッタリしていたコスモス…

●背が高めの花器を用意し、氷をいくつか水に浮かべます。
●その間に手早く、水に浸かる部分の葉を落とします。
●花器に入れて元気になるまで日陰で置いておきましょう
(30分くらいでシャキンと元通り元気になりますよ)
持ち帰ったら、急いで冷たい水を吸わせてあげましょう♪

場所は神久呂協働センターの東側

特に看板などは出ていないので、目印は「神久呂協働センター」。
神久呂協働センターを東側に約100M程進むと、一面の花畑が見えてきますよ♪

駐車スペースも8台ほど停められます。

10月1日(日)には全部刈ってしまうそうなので、
コスモス畑を見たい方、花摘みしたい方は、今週末の9月30日(土)までにどうぞ♪


小さなお子様を連れて行かれる方は、大切に育てられた花畑をお子さんが踏み荒らしてしまうことのないように、どうぞしっかりとご注意くださいませ…

目印の《神久呂協働センター》は…
住所:浜松市西区神原町922



 
場所は神久呂協働センターの東側

TAG 関連キーワード

WRITER aranyos

aranyos

aranyos

大阪出身。浜松在住歴10数年。 イケメンならぬイクメン夫と、のんびり長男、超マイペース長女、爆走次男、イビキのうるさい愛犬の5人+1匹家族 。浜松周辺の美味しいお店、見どころ、お出かけスポットを求めて、元気に走り回っています。 でも実はインドア派。手芸・読書・料理・映画大好き。好きなものを求めてアンテナ張ってま~す!!

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?