COLUMN

おでかけ・レジャー

11
Aug
2017

103 view

WRITER
photoしば
CATEGORY
おでかけ・レジャー

宇宙兄弟の映画も磯遊びも無料☆夏は浜岡から御前崎へ

宇宙兄弟の映画も磯遊びも無料☆夏は浜岡から御前崎へ

タダビバ=無料の遊び場の宝庫!まずは御前崎へ

去年、「御前崎で無料の磯遊び」の記事を書いた私ですが、今年もまた行きました!

インターネットで潮位表を検索し、午前中に干潮が来る時間をあらかじめ調べます。
この日は台風が近づいていましたが、11時にはいつもどおり、磯遊びができるコンディション。
100m沖はだいぶ波が荒かったのですが、写真を見てわかるとおり、磯遊び場には波がほとんど入ってこなかったですよ。
カニを採り、貝を拾い、楽しく過ごせました。

タダビバ=無料の遊び場の宝庫!まずは御前崎へ

浜岡原子力館は無料で涼しく遊べる学べる場所

そしてここから15分ほど車で走った場所にある、浜岡原子力館。
入場料は無料ですし、色んなイベントをやっているので、わが家では定番の遊び場です。
磯遊びで疲れて暑くなっちゃったら、とりあえずクールダウン・・・という感じかな。
 
浜岡原子力館は無料で涼しく遊べる学べる場所

なんと!宇宙兄弟の映画が無料で見られました!

浜岡原子力館には、プラネタリウムのようなドーム型劇場「オムニマックスシアター」があります。
色んな映画や情報映像を流していまして、無料で見られます。

ここで、宇宙兄弟の映画をやっていたのです!完全オリジナルのキャラクターが出てきてましたよ。宇宙兄弟の漫画もアニメも大好きな私たち夫婦でも、この映像は知らなかったです。
30分ほどの上映でした。
ドーム画面いっぱいに広がる星空や森の風景は、すごかった!
なんと!宇宙兄弟の映画が無料で見られました!

ゲームをしながら学べる設備なども充実

浜岡原子力館は原子力発電の仕組み、また、安全についての取り組みを学べます。それは展示だけではなく体験したりクイズ形式で遊べたりと、さまざまに工夫されてるので、子どもが「まーた勉強かー」なんて思わずに取り組んでくれますよ!
ゲームをしながら学べる設備なども充実
これは、クイズ番組形式のスマイル×スマイル クイズ。
最初に「笑顔」と「がっかりした顔」を写真に撮り、クイズに正解したら「笑顔」を、はずれたら「がっかり顔」をメイン画面に表示してくれます。
なかなか楽しかったです!

隣の「新エネルギーホール」にも遊べる要素がたくさん。
太陽光を取り込むのがいかに大変か、指が痛くなっちゃうほど夢中になれるゲームとか
水素と酸素を、レバーを動かしてくっつけるゲームとか。
結構難易度高くて、パパさん大苦戦。
 

20日は「はまおかカーニバル」!無料の遊びがいっぱい

8月20日は「はまおかカーニバル」。お笑い芸人のライブや、縁日遊びを楽しめます。
2年ほど前に行った時、たまたまこういうイベント日に当たりましたが、ほぼお金を払わずに幼児連れでも楽しめたのはスゴイ。
お土産処「さくら」では軽食も食べられますし、中には幼児~小学生くらいの子でも靴を脱いで遊べる場所がありますから、浜岡で一日過ごせますよ。

暑い日には、涼しくて無料、しかも学校の宿題が片付く=学べる浜岡原子力館で過ごしてみては?
20日は「はまおかカーニバル」!無料の遊びがいっぱい

浜岡原子力館

住所 御前崎市佐倉5561
開館時間 9時~17時
入館料 無料
休館日 毎月第3月曜日(祝日の場合は翌日) 年末年始。8月は休館日なし。
駐車場 あり
ベビーカー貸し出し あり
アクセス 浜松からは150号線を東へ あるいは東名牧之原ICを降りてバイパスを南下。

LINKS 関連リンク

WRITER photoしば

photoしば

photoしば

浜松市近郊でカメラ教室を開講、プロフィール写真なども撮影するママカメラマン。 子育て系記事のライター歴4年。掛川~湖西が活動範囲、おいしいお店・新規開店の 情報が入ると即行動! JA直売所と自家焙煎珈琲店と燻製がある日常が、なにより幸せ。

詳しくはこちら

TAG 関連キーワード

  • 夏休み
  • アウトドア
  • 20代
  • 30代
  • 40代

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友達を増やしませんか?
LINE@