COLUMN

おでかけ・レジャー

12
Jul
2017

201 view

WRITER
aranyos
CATEGORY
おでかけ・レジャー
TAG

「君の名は。」の新海誠監督の展覧会☆好評開催中!

「君の名は。」の新海誠監督の展覧会☆好評開催中!

新海誠 展~「ほしのこえ」から「君の名は。」まで~

去年の夏に公開されて以来、爆発的人気となり、ほぼ社会現象にまでなった映画『君の名は。』

異例のロングラン上映に続き、今も世界中の国々で上映公開されては、国内外で数々の賞を受賞しています。

その『君の名は。』の新海誠 監督。
デビューは2002年。
短編アニメーション「ほしのこえ」は、新海監督ほぼ一人で創り上げた作品です。

手作りながら、そのクオリティの高さで周囲を驚かせた「ほしのこえ」から、大衆的大人気・世界的大ヒットとなった「君の名は。」まで。

新海誠監督の軌跡を丁寧に追った【新海誠 展】が、三島市で開催されているので子供たちも一緒に行ってきました!!

「君の名は。」って何??
って方のためには、『君の名は。』の紹介記事もありますので、よかったら改めてそちらもご覧くださいませ♡
↓↓↓
オンモプラス☆映画部~『君の名は。』~
http://plus.on-mo.jp/column/enquete/139
新海誠 展~「ほしのこえ」から「君の名は。」まで~

貴重なレイアウト画が沢山!新海誠監督の人柄がうかがえる書き込みメッセージも!

アニメーションの元となる原画、レイアウト。
「何を、どういう風に配置して、どう見せたいのか」
を表現するために描き起こしたものです。

その貴重なレイアウトが多数展示されています。

レイアウトから実際のアニメーションになるまでには、膨大な作業と、手のかかる工程があります。
それだけ多くのスタッフが制作にかかわる、ということなのですが、それぞれのスタッフさんへの気遣いが感じられる、新海監督の手書きメッセージを読み始めると、止まらなくなります!!!!
貴重なレイアウト画が沢山!新海誠監督の人柄がうかがえる書き込みメッセージも!
実際、レイアウトに書き込まれた、新海監督や制作スタッフさんの書き込みメッセージをひとつひとつ見ていった私…
全展示物を見終えるまでに2時間かかってしまいました(笑)
でも、正直言えば、もっとゆっくりじっくり見たかった…(笑)

読めば読む程、謙虚でおごらず、他人への思いやりや気遣いを忘れず、チームワークや創造性・アイデアを大切にする新海誠監督の人柄が感じられます。

「言の葉の庭」の作中に登場する手作りの革靴も、実際に作ってみて、その質感や雰囲気を作品に活かし込んでいった過程も展示されています。

小さい子供には内容が難しいんじゃないの?
と心配されるかもしれませんが、絵やビデオの展示も多いので、字が読めないお子さんでも大丈夫です。

実際、我が家の小学生の末っ子…
展示品を細かく見ないので、速攻見終ってました(笑)
所要時間30分くらいでしょうか(笑)

展示順路の途中に休憩所があり、前面ガラス張りの空間でソファもあります。

三島駅に発着する電車を上から眺めながら、パパかママの大人と一緒に、ゆっくり鑑賞している家族を待つのもアリです。

中高生以上のお子さんなら、ゆっくりじっくり魅入ってしまう展示内容だと思います。

新海誠監督ワールド♡ファン必見の展覧会!!

展覧会の内容はもちろんですが、
ミュージアムショップや展覧会限定グッズも楽しみの一つですよね❤

ミュージアムショップには、かなりレアなグッズが目白押しです(笑)
「君の名は。」をご覧になった方ならお分かりになると思うのですが…

〇宮水神社の祈願絵馬・クッキー・お守り
〇組みひもストラップ
〇手のひらにメッセージを書く時に使った油性ペン「マッキー」

そして…ガチャガチャもあります♡
新海誠監督ワールド♡ファン必見の展覧会!!

「大岡信ことば館」での展覧会期のみのイベントも!

新海誠展は今後も全国巡回の予定ですが、この「大岡信ことば館」での展覧会期のみのイベントもあるのです。

ちょうど夏休みのタイミング☆

子どもたちと一緒に出来るワークショップや天体観測会が開催されます。

お問合せ・お申込みは「大岡信ことば館」までどうぞ…
「大岡信ことば館」での展覧会期のみのイベントも!

新海ワールドの雰囲気までも五感で体感できる工夫がいっぱい♪

また、会場がこの「大岡信ことば館」だからこそ醸し出せる雰囲気や作品の世界もあります。

心に響く作中の台詞を、一文字一文字の立体的な文字を用いて、それを台詞に繋げ、壁に、天井に、頭上に…ありとあらゆる空間に展示したり…。

そうすることで、展覧会の会場に台詞が漂っているような、何とも言えない不思議な感覚を覚えます。

この「目で見て体感する文字の展示」は、「大岡信ことば館」での展覧会期のみです。

公式サイト→https://kotobakan.jp/
新海ワールドの雰囲気までも五感で体感できる工夫がいっぱい♪

《新海誠展》「ほしのこえ」から「君の名は。」まで

会期:
2017.6.3~2017.8.27

開館時間:
10:00~18:00(入館は17:30まで)

入館料:
大人 1300円
学生・シニア 1000円
小中高校生 700円

 
《新海誠展》「ほしのこえ」から「君の名は。」まで

「キッズアートプロジェクトしずおか」のパスポートをお持ちの方は…

「キッズアートプロジェクトしずおか」のパスポートを持参すれば、小学生は入館料が無料になります!!

スタンプも押してもらえますので、お持ちの方はお忘れなく♪

ちなみに、今回、うちの末っ子はスタンプが6個貯まったので、記念品にクリアファイルを選んでいましたよ。

「キッズアートプロジェクトしずおか」のスタンプを集めているお子さん、新海誠展でも是非スタンプラリーに参加してみてくださいね。
 
「キッズアートプロジェクトしずおか」のパスポートをお持ちの方は…

TAG 関連キーワード

LINKS 関連リンク

WRITER aranyos

aranyos

aranyos

大阪出身。浜松在住歴10数年。 イケメンならぬイクメン夫と、のんびり長男、超マイペース長女、爆走次男、イビキのうるさい愛犬の5人+1匹家族 。浜松周辺の美味しいお店、見どころ、お出かけスポットを求めて、元気に走り回っています。 でも実はインドア派。手芸・読書・料理・映画大好き。好きなものを求めてアンテナ張ってま~す!!

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?