COLUMN

おでかけ・レジャー

18
Jun
2017

477 view

WRITER
degu
CATEGORY
おでかけ・レジャー
TAG

7/24(月)一日完結『走り方教室』開催

7/24(月)一日完結『走り方教室』開催

運動会の次は「新体力テスト」!大人気の『走り方教室』が夏休みにも開催!(未就学ママに役立つ?「最近の小学校事情」もありますよ~)

浜松市内、ほとんどの小学校で運動会は終わりましたよね。
どの週末も暑かったですね~。
小学生ママさん、お疲れさまでした!

さて、今年の徒競走、どうでしたか?!

「悔しい思いをしたから、もっと速くなりたい!」
「思っていた以上の結果が出て、走るのが楽しくなった!」

…などなど
運動会をきっかけに、走ることに興味をもった子も多いと思います。

今回は、そんな子どもたちにぜひ参加してもらいたいイベント『走り方教室』をご紹介します。

夏休み明けには「新体力テスト」もありますしね!
運動会の次は「新体力テスト」!大人気の『走り方教室』が夏休みにも開催!(未就学ママに役立つ?「最近の小学校事情」もありますよ~)

早く走るコツを伝授します!『走り方教室』

日時:2017年7月24日(月)
①小学1~3年生クラス 9:00~10:30
②小学4~6年生クラス 10:40~12:10

 
場所:舞阪総合体育館(舞童夢)体育室
対象:小学1~6年生
定員:①②それぞれ40名(先着順)
参加料:お子様1名につき1,000円(税込、傷害保険料含む)
持ち物:運動のできる服装・タオル・飲み物・室内用シューズ

申込:6月23日(金)より受付開始!
窓口または舞阪総合体育館[597-2800]へお電話でお申込みください
早く走るコツを伝授します!『走り方教室』

講師をつとめるのは、あの大人気講座のコーチ陣!

『走り方教室』の講師をつとめるのは、先月、雄踏総合体育館で行われた『運動会必勝塾』と同じ、ミズノスポーツのコーチ陣です。
 
(その様子は、オンモプラスでも紹介させてもらいました→記事はコチラ
 
この『運動会必勝塾』、クラスによっては申込開始当日(遅くても数日)で締め切りになってしまった大人気講座です。

ミズノスポーツのコーチ陣は、各所で多くの子どもたちを指導している“陸上指導のプロ”。


その指導を一日完結で、しかもこの参加料で受けられるので、人気なのは当然のような気もします。
講師をつとめるのは、あの大人気講座のコーチ陣!

やっぱりプロはすごい!『走り方教室』の魅力

『走り方教室』の内容は『運動会必勝塾』と同様の点が多いということなので、
実際に参加してみて、「やっぱりプロはすごいな~」と思ったポイントを2つ紹介します。

①言葉での説明は最小限に!体を動かしながら自然と正しい走り方が身に付く内容
単に走るだけでなく、色々な動作をするのですが、それらは全て『速く走るための正しい走り方』とつながっていて、 そういった動きの一つ一つを通して、自然と正しい走り方を身に付けられるように工夫された内容でした。
一日の講座で『正しい走り方』全てを身につけるのは難しいかもしれないのですが、教えてもらった動作を覚えていれば、後日自分で練習することもできますね。

②大人数でも目が行き届いている!!
『運動会必勝塾』では、参加者は1グループ8~9名のグループに分けられていて、それぞれに講師がついてくれていました。
全体の進行は一人の講師が行うのですが、それぞれのグループの講師が子どもたちの様子を見ながら指導やアドバイスをしてくれるので、大人数でもとても目が行き届いている印象でした。(後半にはグループごとの指導もありましたよ)


先日の記事でも内容については少し触れさせてはもらっているのですが、書ききれなかったこともたくさん!
ぜひ実際にプロの指導、受けてみてください!
やっぱりプロはすごい!『走り方教室』の魅力

余談です。「ところで、『新体力テスト』ってなに??」未就学ママ向け「最近の小学校事情」~。

『走り方教室』とはあまり関係がないのですが。笑
これを読んでくれている方の中には、未就学のお子さんを持つママも多いと思うので、最近の小学校事情をちょっぴりご紹介。


長女が去年、小学校に入学して「え!今の小学校ってそうなの?!」と驚くことがいくつもありました。

名札を洋服に穴を開けずに付けられたり、
絵具のバケツが超スリムになっていたり(あの黄色バケツじゃないんですよ~)…

その中でもけっこう衝撃的だったのが、先ほどもちょっと触れた「新体力テスト」

たぶんママ世代には「スポーツテスト」と言えば分かる方も多いはず。

今は「スポーツテスト」じゃなくて、「新体力テスト」なんですって。

「50m走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」など、スポーツテストでもおなじみの種目がほとんどなのですが、

「シャトルラン」なる、聞いただけでは全く想像のつかない種目もあります。
(持久力を測る種目なのですが、説明できる自信が全くないので、気になる方は分かりやすく説明してくれているコチラのサイトへ…)

「シャトルラン」、それはママ友の年齢をそれとなく知る魔法のコトバ♡

ちなみにこの「新体力テスト」が導入されたのは平成11年

今から18年前なので、けっこう前なんですね。
というか、ママ世代の中で、やっているかやっていないか、ちょうど分かれる時期です。

私、30代後半なので「新体力テスト」やっていません。

でも、この話をすると、ママ友の中には「私、中学か高校の時にやった気がする~」という子がいます。

計算してみると…30代前半です。(こういう計算はなぜか速い)

「え?小学生からやらなかった?」なんて言うママがいたら、20代の可能性高いです。(見た目で分かるか…)


なので、「このママいくつかな?でもまだ年齢を聞くほどの仲でもないし…」なんて時、
それとなく、年齢を知る魔法のコトバ、

「シャトルランやった?」

です。笑

本題に戻して。『走り方教室』6/23(金)申込受付開始です!!

すっかり話がそれてしまってすみません。。。。


浜松市内では、夏休みが明けて10月くらいに「新体力テスト」を実施する小学校が多いと思います。

「新体力テスト」にむけての練習としても、『走り方教室』、最適です!

ちなみに、8月の前半と後半には、「鉄棒」や「マット」のコツを教えてくれる『スポーツ塾』という講座が「雄踏総合体育館」で開催されるそうです!

こちらも気になりますね!
詳細が決まったら、またオンモプラスの《イベントページ》でご紹介しますね~
本題に戻して。『走り方教室』6/23(金)申込受付開始です!!
※講座風景の写真は、5月の『運動会必勝塾』のものです

TAG 関連キーワード

LINKS 関連リンク

WRITER degu

degu

degu

ご覧いただきありがとうございます。 7歳、4歳、1歳の三姉妹の母です。 人と話をすることが大好きです。色んな場所に行って、色んな人のお話が聞ける、このライターの仕事ができて、とても嬉しいです。 子育てって、本当に大変ですよね…。私も泣いたり、怒ったり、やけ食いしたり、ふて寝したりしながら、毎日なんとか母親しています。 同じように子育てを頑張るママたちが、ちょっとでも元気になるような、子どもとの時間が楽しくなるような、そんな情報をお伝えしていければと思います!

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?