COLUMN

おでかけ・レジャー

11
Jun
2017

136 view

WRITER
degu
CATEGORY
おでかけ・レジャー

雨の日でも!暑い日でも!広い場所で遊びたーい!!

雨の日でも!暑い日でも!広い場所で遊びたーい!!

おそらく広さは浜松一!?大人気「引佐子育て支援広場」の《5つ》の魅力。

ついに梅雨入りしましたね。

でも、雨がふろうが風がふこうが、子どもは思いっきり遊びたい!

そんな時に、未就園の子どもを持つママにおススメしたいのが「引佐子育て支援広場」です。

遠方からの利用者も多いという、その人気の理由をご紹介します!
おそらく広さは浜松一!?大人気「引佐子育て支援広場」の《5つ》の魅力。

《魅力①》とにかく広い!!

「引佐子育て支援広場」があるのは、「引佐健康文化センター」2階のホール。

“ホール”と言うだけあり、とにかく広い!
天井も高いので、開放感たっぷり。


室内でも、思いきり体を動かせちゃいます!
 《魅力①》とにかく広い!!
おもちゃは、手作りの物や木製の物が中心。

人気のままごとキッチンも広々設計。
(うらやましい!)
流し台やコンロも2カ所あります。

各コーナーの間隔にも余裕があるので、お友だちと関わりながらも、自分のスペースを確保することができます。

もちろん混み具合にもよりますが、元気に動き回りたい子だけでなく、じっくりと遊びたいタイプの子にもおススメです。

《魅力②》本物の楽器の音に触れられる「ギターおじさん」の弾き語り

水曜の月2回、11:15~11:30。

「ギターおじさん」がギターの弾き語りをしてくれます。

曲目は、子どもたちが大好きなアニメの曲や童謡などなのですが、ギターおじさんの手に掛かると、いつもとは全く違った雰囲気に。

こんなふうに近くで本物の楽器の音に触れられるのは、貴重な機会ですよね。

誕生月の子には、誕生日の歌も歌ってくれますよ~
《魅力②》本物の楽器の音に触れられる「ギターおじさん」の弾き語り

《魅力③》産後ママのボディケアも!赤ちゃんにも優しいひろば

「引佐子育て支援広場」には赤ちゃん専用のスペースがあるので、ねんねの赤ちゃんも安心して過ごすことができますよ。

さらには毎週金曜日、助産師さんによる「ベビータッチケアとママ体操(産後ママのボディケア)」が行われています。

赤ちゃん向けのプログラムは色々なひろばで行われていますが、ママ向けの体操はなかなかありませんよね。

しかも 「毎週」!

この体操、家事や育児のちょっとした合間にできそうな内容なので、毎日の生活に簡単に取り入れられそうです。
(産後だいぶ経っちゃったけど、やってみようかな~)
《魅力③》産後ママのボディケアも!赤ちゃんにも優しいひろば
この「ベビータッチケアとママ体操(産後ママのボディケア)」、他にもママに嬉しいポイントがありまして、

◎「11:00~11:30」と「14:00~14:30」の2回行われている
赤ちゃんのお昼寝のリズムや、その日のご機嫌に合わせて参加することができますね。

◎助産師さんによる個別相談もある
助産師さんが、参加したママ一人ひとりに丁寧に声をかけてくれますよ。
他のママの相談内容も参考になりますね。

《魅力④》場所は広くても、スタッフさんとの距離はなんだか近い!

広いお部屋なので、スタッフさんの目はなかなか届きにくいかな~。
なんて思ったのは大間違い!

「引佐子育て支援広場」のスタッフさん、ママや子どもたちのこと、すごくよく気にかけてくれます。

ひろばのいたるところで、スタッフさんがママと楽しそうにおしゃべりしたり、子どもたちと遊んでくれたりする姿が見られました。
《魅力④》場所は広くても、スタッフさんとの距離はなんだか近い!
毎日11:30頃からは、絵本の読み聞かせや手遊びなどもしてくれます。

時間になったらみんなでお片付けをして、スタッフさんのそばに集まって、
絵本の読み聞かせや手遊び、ママとのふれあい遊びなどを楽しみます。

最後には、前に出てこられる子は前に出て、スタッフさんと一緒に「さようなら」のご挨拶。

前に出て行ってから挨拶し終えるまで、ほんの数秒の出来事なのですが、
ママのお膝からはなれて、みんなの前に出て、知らないお友だちと手をつないで…
子どもにとってはドキドキですよね。

参加する子にとっても、見ているだけの子にとっても、来たる幼稚園生活の雰囲気をちょっぴり味わえる、よい機会ですね。

《魅力⑤》パパも遊びにきやすい雰囲気!

ひろばの壁に、気になる掲示が。

「パパにインタビュー」と書かれたそのコーナーには、パパと子どもの写真と、「どんな子になってほしいか」などが書かれたものがずらっと貼られています。

ひろばにパパが遊びに来てくれた際に、このような写真とアンケートをお願いし、それらを掲示することで、 パパが来やすい雰囲気を作っているそうです。

確かに、これだけのパパが遊びに来ていると分かれば、ママもパパを誘いやすいですよね。

私が取材におじゃましたこの日も、パパさん、いましたよ。

あまり窮屈な場所だと、パパは居心地が悪いかもしれませんが、この広い空間なら、パパも気兼ねなく過ごせそう。

土日休みのパパは難しいかもしれませんが、平日にお休みがある方は、ぜひパパも誘ってみてください!
(パパと子どもだけでも、もちろんOK!
 …それ、いいな。)
《魅力⑤》パパも遊びにきやすい雰囲気!
ここで紹介した以外にも、様々なプログラムやお楽しみがありますよ。

詳しくは、チラシをご覧いただくか、ブログをチェックしてみてください。

雨の季節も、その後に待っている「お外はムリ~」な暑い季節も、
「引佐子育て支援広場」なら、室内で思いきり遊べますよ!

___________________________________________________________________________________
「引佐子育て支援広場」
浜松市北区引佐町井伊谷616-5
※「引佐健康文化センター」2階ホール
 白と茶色の建物が並んでいますが、『茶色』の方です

電話:090-1757-9793

開催日:月~金曜日
開催時間:午前10時~午後3時
対象:妊婦さんから就園前までの子どもと保護者

LINKS 関連リンク

WRITER degu

degu

degu

ご覧いただきありがとうございます。 7歳、4歳、1歳の三姉妹の母です。 人と話をすることが大好きです。色んな場所に行って、色んな人のお話が聞ける、このライターの仕事ができて、とても嬉しいです。 子育てって、本当に大変ですよね…。私も泣いたり、怒ったり、やけ食いしたり、ふて寝したりしながら、毎日なんとか母親しています。 同じように子育てを頑張るママたちが、ちょっとでも元気になるような、子どもとの時間が楽しくなるような、そんな情報をお伝えしていければと思います!

詳しくはこちら

TAG 関連キーワード

  • 浜松市北区

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友達を増やしませんか?
LINE@